【猫の譲渡会@亀有】のご紹介

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

【TOP固定】足立区55頭多頭崩壊現場のレスキューについて

亀有駅近くで7年ほど譲渡会を続けている
「猫の里親をさがす会」のもとに、先月末、
足立区某所で約50頭多頭崩壊家庭のレスキュー依頼が舞い込んできました。
状況的に猫の里親をさがす会代表のルナトンと、
tanaちゅう、他譲渡会関係者数名で対応せざるをえない状況です。

私たちは定常的にTNRと保護里親探しをしていることもあり、
飼い主対応・猫への対応の労力をさくので手一杯、保護部屋・資金・物資どれも全く足りない状況です。
ですので里親様・一時預かり様と、ご寄附ご支援物資のご協力をお願いしたいと思います。
皆さまのお力添えをお願いしないことには到底収束まで持ち込むことが不可能です。
どうぞ、このレスキューを応援してください。。

DSC_2315.jpg



【状況】
・飼い主(妻)が1ヶ月ほど前に倒れて現在病床、退院はまだ目途たたず、
 元の状態で退院できる可能性は低い。
・飼い主(夫)が妻入院後は猫の面倒をみているが、
 今は仕事に加え入院している妻の世話と自宅の猫の世話全て負担という状態。
・改善する時間も労力も経済的余力もなく、このままでは悪化するのみ。
・飼い主(夫)は飼育継続不能という認識でいる。

・3Kくらいの室内で猫55頭が飼育されている状態。
  そのうち12畳程度の部屋に40頭。
・40頭がいる部屋は全く掃除が追いついていない。
  床は汚物がそのままで大量にこびりついており、きれいな床面はなし。
  猫が触れる壁も同様。
  置いてあるタワー、ケージ、仕切りのネットなどは毛や汚物で元の色が殆ど不明。
  クモの巣だらけで隅には虫の死骸がびっしり落ちている。
・悪臭が外に漏れるのを防ぐため窓をほとんど開けられない。
  猫の確認のために1時間半ほどルナトンとtanaが入りましたが、それだけで全身に臭いがうつるくらい。
  空気清浄器は2台あるものの全く役には立っていない。
・エアコンが壊れていて使えない。
  扇風機が数台おいてあり常時回していますが暑い期間はどんな状態なのか…。
  照明器具もリモコンが壊れて点灯できませんでしたが私たちが行く時にやっと直した模様。
・風邪をひいている猫が大多数、状態が特に悪い子が7-8頭、乳飲み子は1頭。
  基本的に元気な子がとても少ない。
・不妊手術は7-8頭は済んでいる、メスはほぼ皆妊娠している。
・産まれた子猫は共食い対象になっていて、生き残った乳飲み子1頭は噛まれて下半身不随。

DSC_2312.jpg

DSC_2306.jpg

DSC_2294.jpg


【予定】
・全頭不妊手術。
  手術は先送りできないため、既に12頭を終えました。
・ウィルスチェックと外部寄生虫(蚤ダニ)駆除。
・接種可能な子は3種ワクチン。
・風邪の治療。

・部屋の片付け、清掃、消毒。
  汚染の激しい物は廃棄します。はがせる床材なども。
・ケージなど必要物品の設置。

・里親探しができるコンディションの猫は随時保護宅にうつし里親探し。
  現在健康状態が比較的良好な6頭がちゅう宅へ移動。
・飼い主宅にいても可能な治療はどんどん実施していく。
・この家は清掃をしてもあくまで仮の場所です。
 なるべく里親さんや保護宅へ移動させるのを優先させたいと考えています。

DSC_2301.jpg


頭数があまりに多いこと
皆状態が良くないこと
部屋の汚染度合がひどく出入りするとなると都度防御が必要なこと…
考えるだけでも眩暈がするのですが、
早急にこの崩壊宅の猫たちの居場所を改善しつつ体調管理し、
極力多くの子を良い里親さんのもとへ送り出すことが猫たちにとって最善の道です。
里親探しを行いつつ健康管理を迅速に行うため、
飼い主からは期間を区切るかたちで猫の所有権を譲渡会に全頭移譲してもらっています。
(ただし、里親探しができる状態まで、
あるいは里親さんが見つかるまでのお世話は私たちだけでできるわけではありませんので、
飼い主にもこの状態にしてしまった責任の一旦として協力してもらいます。)
なるべく早くに収束させられるよう、
私たちも腹を括って対応するしかありません。

里親さま・一時預かりさま募集&ご支援のお願い★★★

このブログの中で対応状況を随時まとめつつ、公開していきます。
また、まとめには多少時間がかかるため、簡単な報告は下記ブログ・twitterで確認してください。

ルナトン → ちびにゃんず
tana → MADAM-ZOOtwitter
ちゅう → アナスタシア

a0233917_183531.jpg

55.jpg
スポンサーサイト

テーマ : 動物愛護
ジャンル : ペット

2015-09-08 : 足立区55頭多頭崩壊レスキュー :
Pagetop

【TOP固定】足立区55頭多頭崩壊レスキュー、ご支援のお願い

※2014年10月16日 ご支援物資内容のご報告 更新
※2014年9月26日 必要物資内容、バナー 更新

a0233917_183531.jpg

足立区55頭多頭崩壊レスキューを行うにあたって、
里親さま・一時預かりさまを緊急募集いたします。
また、必要な資金・物資についても全く足りない状態です。
現在いる55頭の状態改善・環境改善をし、
悲惨な状態を脱し、今後の悲劇を食い止めたいと思っております。
皆さまからのご支援を頼らざるをえないのは非常に心苦しいのですが、
私たちも通常の活動もあり、この崩壊現場を解決するために労力を割くのが精一杯です。
どうぞお力添えを宜しくお願い致します。



【里親・一時預かり募集】
10頭弱が10歳前後ですが、
子猫時代に食い殺されたり、生き残っても病気などで殆ど長生きできないため、
生き残っている子の大半は5歳以下です。
里親・一時預かり希望者さまは譲渡条件をご一読ください。
(一時預かりの方には里親さんと同等の条件にプラスして注意事項があります。)

亀有 猫の里親をさがす会 譲渡条件 → ★譲渡条件★

条件に同意していただける方は下記メールフォームよりお申込みください。
里親・一時預かりご希望メールフォーム → ★里親預かり希望連絡★

譲渡会には毎回全頭参加していません。
ご希望猫がいる場合はご連絡をお願いいたします。

  譲渡会
  bana-

  毎週日曜 13時半-16時半(荒天時中止)
  場所:JR亀有駅からアリオ亀有へ向かって徒歩3分
  東京都葛飾区亀有3-32-18 住友生命ビル前
  開催の可否は譲渡会のブログをご覧ください → ちびにゃんず

※ 一時預かりご希望の方への追加条件
譲渡活動は譲渡会の方針に従っていただきます。
猫の写真をこまめに撮ってE-mailで送っていただくか、譲渡会に月1回以上参加していただくことが可能な方。
預かり中の獣医療費については極力お支払したいと考えていますが、
こうした活動に協力的な動物病院さんと同等の治療費しかお支払はできません。
猫によってどの程度の治療が必要になるか分かりませんので、
その都度相談させていただきます。
(資金的に厳しいため、かかった獣医療費全額のお支払はできない可能性はあります。)
また、保育費や譲渡会(お見合い)などの搬送費はご負担をお願いいたします。



【ご寄附】
※ 09/16現在、ご寄附の受付は一旦停止しております。
東京東信用金庫
金町支店(普)4927503
猫の里親をさがす会

通信欄に「55頭寄附」と入れてください。
また、入金後に下記メールフォームより、その旨ご一報いただけると助かります。
50頭多頭崩壊レスキューご入金連絡メールフォーム → ★ご入金連絡★


※ご寄附については55頭多頭崩壊レスキューに使用されます。
譲渡金ではまかなえない獣医療費や保育費の一部、保護場所の整備と消毒、
その他交通費や雑費に使用します。

収支報告はこちら → ★ご支援内容と収支報告★



【必要物資】


大変失礼なこととは存じ上げておりますが、
保護に使用できる空間と労力をさける人員が限られていること、猫の健康状態が悪いことから、
55頭多頭崩壊レスキューに使用する物資については指定させていただきます。
(状況に応じて、ご協力いただきたい物資の内容は変わりますのでご注意ください。)


1:フード類
  (ドライフード)ロイヤルカナン、ヒルズ、アイムス、ピュリナONE、セレクトバランス
          1歳以上の成猫に使用できる物で、おおむね2-4kgの袋。
  (ウェットフード)銘柄の指定はなし、何でもかまいません。
          缶切り不要の缶詰やパウチだと助かります。
          400gくらい入りのトール缶(たまの伝説のファミリー缶のようなサイズ)も使います。

  ※ 開封済は不可。消費期限が過ぎている場合はお問合せください。→ ★お問合せ★
  ※ 偏食矯正と食餌のちょっとした楽しみのためウェットフードも必要になります。
  ※ 療法食については必要時にUPさせていただきたいと思います。

2:猫砂 → ベントナイト系、おから系

  ※ シリカゲル系やシステムトイレ用不可。

3:ペットシーツ → ワイドサイズ。200枚セットなどの廉価商品で問題ありません。

4:タオル
   中古品でも構いません。(バスタオルなど大判の物の他、ウェスタオルも歓迎。)
   ほつれている、うすくなっている程度は全く問題ありません。
   ただし、未洗濯の物や他の猫に使用したものは不可。

※ Amazonから送っていただく場合、指定がないと送り主が不明になってしまっています。
発注時、送り主名を記載して発送するようAmazon注文画面で指定してください。


【物資の送付先】
〒125-0031
東京都葛飾区西水元3-34-3
有限会社ヒット企画内 猫の里親をさがす会宛
080-6700-1455
(品名はざっくりでいいのでご記入お願いします。)

※この住所と電話番号は物資送付用として協力してくださる場所になります。
レスキュー内容についてお問合せいただいても一切対応できませんのでご了承願います。
物資についてのお問合せ → ★お問合せ★



【リンクについて】
リンクをしていただける場合のURLは
足立区55頭多頭崩壊レスキューについて
http://behappynyans.blog.fc2.com/blog-entry-27.html
のページにお願いいたします。
バナーはご自由にお持ち帰りください。

a0233917_183531.jpg 55.jpg




テーマ : 動物愛護
ジャンル : ペット

2015-09-08 : 足立区55頭多頭崩壊レスキュー :
Pagetop

2014年9月 ご支援内容と収支報告

2014年09月

皆さまからのご支援のお陰で、9月中に汚染された室内の撤去清掃と、
ほとんどの猫の不妊手術・3種ワクチン・蚤ダニ駆除・回虫駆除・ウィルスチェックを
終了させることができました。
(体調が悪く手術不能の子が4頭ほどおり、回復を待って随時手術予定。)
初期処置以外に追加で治療必須の猫たちには
最低限でですが必要な治療を受けさせています。
また、猫たちのお世話に必要な清掃道具、フード、猫砂なども
非常に助かっております。

猫たちの里親募集、崩壊宅以外の通常の活動など、
私たちもめいっぱいで動いており、
個別の御礼が難しいこと・ご報告が遅れてしまうこと、
どうぞご容赦いただけると幸いです。
本当に有り難うございます。


★ ご支援物資内容
一部、ご支援者様名が未記載で配達された物資(Amazon経由の物資)があります。
また、ご支援者様地域について私たちの方での記録漏れで不明になってしまった方がいらっしゃいます。
大変申し訳ありません。
お心当たりの方は、お問合せフォームまでご連絡ください。 → ★お問合せ★

201409_物資


★ 収支報告
http://behappynyans.blog.fc2.com/blog-entry-31.html



2015-09-08 : 足立区55頭多頭崩壊レスキュー :
Pagetop

【緊急】預かり先 里親さん探しています(2015/9/10 期限)

a8efdc453478faed4f008d728873cc7d.jpg

足立区55頭(59頭)崩壊レスキューに
約1年間 ご支援 応援 あたたかいお心遣いをありがとうございます。
見守ってくださっている方たちも
私たち ルナトン、tana, ちゅうと同じく
悔しく理不尽な思いを持ち続けてくださったことで
私たちも続けてこらたように思います。

9月10日までに
現在崩壊家に残されている猫を
まとめて引き出すことにしました。
飼い主への怒りを猫たちを守るエネルギーに代えてきましたが
ここへ来ての飼い主の心境の変化に
私たち、ことに前面に立っているルナトンさんに
心理的な負担がさらにかかってきました。

再度【預かりさん募集】のお願いをさせてください。

今回は期限までに引き出します。

3人の家も猫たちに我慢させつつですが仮の宿にしていますが
現在子猫のシーズンと重なりまったく余地がありません
里親さんが決まるまでの長期預かりだととても助かりますが、
1ヶ月程度の短期預かりもたいへん助かります。
なんとか 受け入れるスペースを作りますので それまででもたいへんありがたいです。

預かりさんにとって負担が大きすぎる子をお任せいたしません。

レスキューの最後のお願いになります。


ルナトン runa@ac.auone-net.jp
tana   tanafelis@gmail.com 
ちゅう  coopekoribontai@yahoo.co.jp  

あるいは kamearineko@gmail.com


◆毎週日曜日開催の猫の里親をさがす会@亀有でもお待ちしております。

8/23は 室内で開催です。
どうぞよろしくお願いいたします。

******************

預かりさん希望猫たち (順次更新します)

1 じゅんくん  キジシロ ノンキャリア
 若くて元気です。体は大きめですが、あまえっこです。
 ねこじゃらしで遊んでくださると喜びます。
DSC02805_20150822111348f41.jpg

2 花ちゃん さび ノンキャリア (左側)
  1年かかって やっと人との距離を縮められるようになってきました。
  積極的に遊んでくださる、距離を縮める時間が取れる方だと花ちゃん幸せ♪

DSC02795.jpg

3 グミ君 シロクロ  ノンキャリア 
  涙やめやに、鼻水をふいてあげると、格段に元気になります
  それができれば、食欲旺盛。むんずと顔をつかんで。難しいんですが。 
  先住猫さんが高齢でしたら無理なさらずです。
  (右はタケル君 メヤニコンビ)

DSC07648_201508221113537f0.jpg

4.牡丹 三毛 ♀ ノンキャリア
  性格抜群、人なれ抜群 トイレができなかったせいで今に至っています。
  できるようになりましたので、胸を張って里親さんの元にいける子です。
  里親さんになってくださる方が預かってくださると牡丹の負担が少なくなるのですが・・。

DSC09610_2015082300263650c.jpg

5、オセロちゃん ♀ ノンキャリア
  おもちゃ、猫じゃらしで遊んでくださるご家族だと距離がどんどん縮んでくると思います。
  遊ぶ時は人との垣根はありません。
  撫でられたり、触られたりするのはまだするっと逃げますが
  ベッドで寝ている時にさわると実は気持ちよさそうにします。 
  人に心を全面的に許すまであと一歩のところにいます。基本静かな子です。
  化けて欲しい気もしています。
140921_211956160_20150823003001ffb.jpg

6、タケル君 ♂ チャトラ 
  以前めめ嬢と間違ってしまったタケル君。 慢性的なめやに。
  取らせるのをとても嫌がります。
  ただ、寝ている時に頭の後ろから、さっと拭くと??あれ??てなかんじです。
  ブラッシングは大好きになってきました。
  もうすこしで、あまえっこのチャトラ男子になれるので
  触れ合う時間のある方にお願いできましたら。
  触れ合わなくても、日常生活の中に入っている時間がながければ近づけると思います。

DSC00683.jpg

7、ミーバー ♀ 三毛 
  他の猫に寄られるのが怖い、嫌い、という子ですので
  広さより、自分のしっかりしたテリトリー欲しい子です。
  くるねこさんちのぽっちゃん的性格&とめちゃんも入ってます。
  三毛の女子を楽しんでいただけたら。
  こんな顔ですが、人はいやじゃないので、ぽっちゃんと暮らすつもりだと楽しいかもです。
  風邪を引きやすいかもしれませんので、心配しすぎず、どーんと構えていただけたら。


8, マシュマロクン

9,メロンクン

メロンはマシュマロと一緒に預かっていただけたらと切に願っています。


2015-08-24 : 足立区55頭多頭崩壊レスキュー : トラックバック : 0
Pagetop

コロン君 (№51)

foodpic5847668.jpg  


 仮名 : コロン君
性別 : 男の子
毛色 : キジ白 
尻尾 : 中
月齢 : 7歳くらい 

ノミダニ駆除済・駆虫済・不妊手術済
血液検査済(猫エイズ陽性・猫白血病 陰性)
ワクチン接種済

トイレの躾済 (おから)

DSC_4004.jpg 

現在 tana宅で保護されています。


さまざまな保護猫の間にいても いさかいもせずに溶け込んでいます。
猫対応のできる子です。



DSC01249.jpg 

これは 崩壊家にいた時の コロンです。

私たちが掃除が済むまで 待ち続け終わって

「コローーン、もういいよー」 というと

ほんとうにうれしそうに膝に乗りに来ていました。

誰が行っても同じでした。

それほどに人恋しい猫、人恋しくもままならぬ時を過ごしてきています。



大柄で 年齢もシニアにはいりつつありますが、

こころは赤ちゃんと一緒。

抱き応えある、嬉しい重さです。


DSC00857.jpg  

お問い合わせを心からお待ちしております。
どうぞよろしくお願いいたします。

                                                    2015年2月22日


                                  

2015-02-27 : 足立区55頭多頭崩壊レスキュー : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

kameneko

Author:kameneko
【猫の里親をさがす会】

[活動内容]
・現在55頭足立区多頭崩壊猫レスキュー中
・保護猫の譲渡斡旋活動
・TNR相談への対応
・飼育相談への対応

[譲渡会情報]
猫を迎えたい方、
飼育のアドバイス等お気軽にご相談ください。
希望者様の状況・環境にあった猫をお勧めしております。

※猫の保護依頼は受け付けておりません。

※お問い合わせは → ★★★

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。