【猫の譲渡会@亀有】のご紹介

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

【TOP固定】足立区55頭多頭崩壊現場のレスキューについて

亀有駅近くで7年ほど譲渡会を続けている
「猫の里親をさがす会」のもとに、先月末、
足立区某所で約50頭多頭崩壊家庭のレスキュー依頼が舞い込んできました。
状況的に猫の里親をさがす会代表のルナトンと、
tanaちゅう、他譲渡会関係者数名で対応せざるをえない状況です。

私たちは定常的にTNRと保護里親探しをしていることもあり、
飼い主対応・猫への対応の労力をさくので手一杯、保護部屋・資金・物資どれも全く足りない状況です。
ですので里親様・一時預かり様と、ご寄附ご支援物資のご協力をお願いしたいと思います。
皆さまのお力添えをお願いしないことには到底収束まで持ち込むことが不可能です。
どうぞ、このレスキューを応援してください。。

DSC_2315.jpg



【状況】
・飼い主(妻)が1ヶ月ほど前に倒れて現在病床、退院はまだ目途たたず、
 元の状態で退院できる可能性は低い。
・飼い主(夫)が妻入院後は猫の面倒をみているが、
 今は仕事に加え入院している妻の世話と自宅の猫の世話全て負担という状態。
・改善する時間も労力も経済的余力もなく、このままでは悪化するのみ。
・飼い主(夫)は飼育継続不能という認識でいる。

・3Kくらいの室内で猫55頭が飼育されている状態。
  そのうち12畳程度の部屋に40頭。
・40頭がいる部屋は全く掃除が追いついていない。
  床は汚物がそのままで大量にこびりついており、きれいな床面はなし。
  猫が触れる壁も同様。
  置いてあるタワー、ケージ、仕切りのネットなどは毛や汚物で元の色が殆ど不明。
  クモの巣だらけで隅には虫の死骸がびっしり落ちている。
・悪臭が外に漏れるのを防ぐため窓をほとんど開けられない。
  猫の確認のために1時間半ほどルナトンとtanaが入りましたが、それだけで全身に臭いがうつるくらい。
  空気清浄器は2台あるものの全く役には立っていない。
・エアコンが壊れていて使えない。
  扇風機が数台おいてあり常時回していますが暑い期間はどんな状態なのか…。
  照明器具もリモコンが壊れて点灯できませんでしたが私たちが行く時にやっと直した模様。
・風邪をひいている猫が大多数、状態が特に悪い子が7-8頭、乳飲み子は1頭。
  基本的に元気な子がとても少ない。
・不妊手術は7-8頭は済んでいる、メスはほぼ皆妊娠している。
・産まれた子猫は共食い対象になっていて、生き残った乳飲み子1頭は噛まれて下半身不随。

DSC_2312.jpg

DSC_2306.jpg

DSC_2294.jpg


【予定】
・全頭不妊手術。
  手術は先送りできないため、既に12頭を終えました。
・ウィルスチェックと外部寄生虫(蚤ダニ)駆除。
・接種可能な子は3種ワクチン。
・風邪の治療。

・部屋の片付け、清掃、消毒。
  汚染の激しい物は廃棄します。はがせる床材なども。
・ケージなど必要物品の設置。

・里親探しができるコンディションの猫は随時保護宅にうつし里親探し。
  現在健康状態が比較的良好な6頭がちゅう宅へ移動。
・飼い主宅にいても可能な治療はどんどん実施していく。
・この家は清掃をしてもあくまで仮の場所です。
 なるべく里親さんや保護宅へ移動させるのを優先させたいと考えています。

DSC_2301.jpg


頭数があまりに多いこと
皆状態が良くないこと
部屋の汚染度合がひどく出入りするとなると都度防御が必要なこと…
考えるだけでも眩暈がするのですが、
早急にこの崩壊宅の猫たちの居場所を改善しつつ体調管理し、
極力多くの子を良い里親さんのもとへ送り出すことが猫たちにとって最善の道です。
里親探しを行いつつ健康管理を迅速に行うため、
飼い主からは期間を区切るかたちで猫の所有権を譲渡会に全頭移譲してもらっています。
(ただし、里親探しができる状態まで、
あるいは里親さんが見つかるまでのお世話は私たちだけでできるわけではありませんので、
飼い主にもこの状態にしてしまった責任の一旦として協力してもらいます。)
なるべく早くに収束させられるよう、
私たちも腹を括って対応するしかありません。

里親さま・一時預かりさま募集&ご支援のお願い★★★

このブログの中で対応状況を随時まとめつつ、公開していきます。
また、まとめには多少時間がかかるため、簡単な報告は下記ブログ・twitterで確認してください。

ルナトン → ちびにゃんず
tana → MADAM-ZOOtwitter
ちゅう → アナスタシア

a0233917_183531.jpg

55.jpg
スポンサーサイト

テーマ : 動物愛護
ジャンル : ペット

2015-09-08 : 足立区55頭多頭崩壊レスキュー :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

kameneko

Author:kameneko
【猫の里親をさがす会】

[活動内容]
・現在55頭足立区多頭崩壊猫レスキュー中
・保護猫の譲渡斡旋活動
・TNR相談への対応
・飼育相談への対応

[譲渡会情報]
猫を迎えたい方、
飼育のアドバイス等お気軽にご相談ください。
希望者様の状況・環境にあった猫をお勧めしております。

※猫の保護依頼は受け付けておりません。

※お問い合わせは → ★★★

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。